5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

都内名画座で懐かし邦画を観たら上げるスレッド

1 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 01:42:20 ID:muIjRv/u
浅草東宝とかラピュタとか新文芸坐とか、スレがあちこち分散し過ぎててウザイ!
こっちはどれも全部観に行ってるっちゅーの
つーわけで都内名画座統合スレッドです
フィルムセンター、シネアートン、シネパトス、ユーロスペース、三百人劇場など、
懐かし邦画観たら上げて下さい。作品の感想、フィルムの状態、客入りなども書き
込んでね。これは面白いから絶対観に行っておけ!とか、これは観ても時間のムダ
とかいう情報の交換もしましょう。それじゃよろしく

2 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 01:59:51 ID:muIjRv/u
じゃ、まスレ立て者の責任として、最初の書き込み

ラピュタ「夜明けのうた」観てきた
客入りは6〜7割。土曜のモーニングとしては少な目かな?
フィルムは物凄く綺麗だった
前半は快調。やっぱヌーベルバーグは松竹ではなく、中平や蔵原の日活
だよなと強く確信。落書きされたスカイラークで浅丘ルリ子が街を疾走
するとこはカッコイイ。ところが後半から急に内容が説教臭くなって萎える。
なんだろ、これは。タイトルのレコードを売るための企画だったのか?
浜田松原場違い。小松方正の長広舌もいらん。なんか飯屋行ったら注文とは
別の物が出てきた感じ。最初のテンションで最後まで突っ走って欲しかった。
しかし浅丘ルリ子はいい女だ。二十代半ばだろうが、今の同年代の女優で
こういう安定感のある演技できるやつはいないだろうな

3 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 03:16:36 ID:f+L8J43Z
名画座というと、良作を選んで放映するシアターなんでしょうか?

名古屋にもそうゆうのないですかね。
チャンスがあったら行って何か書き込みたいです。

スレ違いだったらスイマソ

4 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 04:07:52 ID:NyTRbm5n
>>1
重複でふ

この板で名画座で検索してみれば分かりますよ

5 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 07:24:02 ID:goB2q5Tk
浅草東宝は名画座じゃない。

6 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 22:26:00 ID:pUxitKek
>>3
名古屋だとシネマテークとかキノシタホールあたりになるのかなぁ。
俺は名鉄裏に住んでたのでよく行ったのはシネマスコーレとか。
今池まではちょっと遠くて気軽に行けなかった。
今は東京に住んでるんだけど、いつか行ってみたいのはフィルムセンター。
でもあそこ敷居高そうでライトファンな俺はちょっと構えてしまう・・・

7 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 22:42:28 ID:aIsGY9cb
フィルムセンターぜんぜん敷居高くないよ。客は爺さん婆さんばっかり。1回500円ですっげー安いし

8 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/19(日) 22:46:34 ID:gHSbtl59
お、いい事聞いたな。こんどいってみよ。

9 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/24(金) 19:51:49 ID:lEr668iJ
フイルムセンターの常石史子さんがNHKの七時のニュースに登場。
深津絵里似の美人です。行くと会えるのかな?
映画評論も書いています。
日本映画史初の才色兼備の映画評論家ではないか?
今後に期待。

10 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/24(金) 21:49:07 ID:KhDb4M34
>>9
この人か
http://www.nff.jp/message_from_tsuneishi.htm

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fumi-t/
HPもありました

11 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/24(金) 22:08:16 ID:xGhdfoJC
>>9
ブスでもないが、常石さんは言うほど美人か?(w それと、この人の
映画評はつまらない表象系の悪文そのままじゃない? 
語学などの能力はあるのだろうし、NFCの研究員としては実証的な研究も
してるんだろうけどね。

12 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/25(土) 16:46:00 ID:Uw0dZFNt
東京から転勤して思うのは、やっぱフィルムセンターが懐かしいわ。
ラピュタや文芸坐のプログラムだとCSって手もあるが、フィルムセンターの
「発掘されたフィルム特集」は何にも代え難い。昏睡するくらい単調な記録映像
もあるが、それでもあそこでしか観られないもん。

13 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/25(土) 23:07:36 ID:+3iarnD2
フィルムセンターの豊田四郎特集、2ちゃんでは無反応だけど、会場はかなり盛況。
その前の稲垣浩特集はけっこう空いてたけど、今回は二度見に行って(「若い人」
「如何なる星の下に」)どっちも席八割くらいは埋まってる感じ

「発掘された」はサザエさんと国士無双だけ見に行こうかな・・・

14 :この子の名無しのお祝いに:2005/06/29(水) 02:14:36 ID:HVwWfiKC
>>2
自分もラピュタで『夜明けのうた』観ました。結構素直に感動。ちなみに、藤村有弘が
クレジットされてたけど出演場面がなかったよね?資料だとナイトクラブの司会者(浅丘
ルリ子が岸洋子に花束を渡すシーン)となってるけど、別人のような気がする。
あと、ルリ子の住んでるマンションはセットかな?窓から代々木体育館が見えて、自然光を
取り入れているので実在のマンションでロケしたのかな〜、と思ったけど、そうでもないみたい。
蔵原惟繕はだいぶ上映可能なプリントが出揃ってきたね。そろそろどこかで特集上映してもいいんじゃないかな?
ユーロスペースかポレポレ東中野あたり。特に傑作との噂がある『第三の死角』はぜひ観たい。
>>13
注目は『少年諸君』ですよ。なんと、子役時代の伊藤雄之助が見られる!

15 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/03(日) 21:39:25 ID:2x0gC12b
都内じゃないけど、7月18日から川崎市民ミュージアムで始まる企画は面白そう
ですよ。『三等重役』から始まる東宝のサラリーマンシリーズを一挙上映。
どこもやりそうでやらない企画で、森繁の社長シリーズはあえて外したみたい。
ほとんどが未ソフト化作品で、注目は鈴木英夫のハードボイルドサラリーマン物
『社員無頼 怒号篇・反撃篇』かな。


16 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/04(月) 01:16:47 ID:QvAoYCcB
蔵原オタクです。内容はガタピシしていますが、一年くらい前に、
頑張ったきせきが残っています。下記に書きます。お暇があれば、
2CHの蔵原スレか、以下の別スレをご参照くだされば幸甚です。
URLは以下の通りです。
http://niracha.s12.xrea.com/test/read.cgi/aa/1059225060/150


17 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/05(火) 23:11:03 ID:eGEBcrj2
それって、蔵原スレの話題では。
ここは、いろいろ話題あるがな。
「第三の死角」でも見れるなら別ですよ。
俺もヲタなんだけど、特定監督の過剰な宣伝は巣でやろう

18 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/07(木) 11:02:51 ID:6HKYh+w9
昔、飯田橋の文字忘れたけど、ギンレイってなかったっけ?
「殺しの接吻」(洋画)だが、稀に発掘品が見れた

19 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/08(金) 01:21:06 ID:vg94al7b
東劇で上映している『砂の器』のリバイバル上映が大盛況らしいね。急遽
上映期間を延長したとか。でも、この作品って繰り返し上映されてるし、
TVでもよく放映するし、たいがいのレンタル屋にも置いてあるんだけどな〜。
思うんだけど、若い世代の人にとって、『七人の侍』や『東京物語』とかは
あまりにもクラッシックすぎて、この作品や、『仁義なき闘い』『太陽を盗んだ男』
松田優作の『遊戯シリーズ』あたりが程よいクラッシック具合なのかな。

20 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/09(土) 21:22:19 ID:GtYjwO2b
「砂の器」を大スクリーンで見たからってどーということもねーよな
テレビドラマの影響だろうが、よくわからん心理だ
今度三百人劇場で「戦争と人間」やるそうだが、ああいうのはデカい画面
じゃないとダメってやつもいそうな感じだが

ラピュタの戦争映画特集
「将軍と参謀と兵」・・・あれって特撮じゃなくて本物の爆薬なのだろうか。危険すぎる撮影だ
「指導物語」・・・戦時中の作品にしては、戦争の悲劇的な部分も描いてて少し驚いた
「潜水艦1号」・・・もう絵に描いたようなプロパガンダ映画だった。ある意味すがすがしい

どれもあまりおもしろいとは言えなかった
ちなみに戦時中の戦争映画では「土と兵隊」がおすすめです

21 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/14(木) 20:54:22 ID:zKvhBtgb
ちょっと

22 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/18(月) 09:47:49 ID:kn7mliKC
昨日豊田四郎特集の最終日。>フィルムセンター
「憂愁平野」を上映5分前に行ったら、女の受付が「満席で入れません」だって。
立ち見もダメだと。せっかく高い電車賃かけて行ったのにカネと時間を丸損した。
何十回も通ってるけど初めてだよこんなこと

23 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/18(月) 11:09:13 ID:fLQrd97u
>>8
NFCは土日に人気のある番組だと、

> 発券・開場は開映の30分前から行ない、定員に達し次第締切となります。

となるので注意。30分前に締め切りになった例もある。

それから、
> 開映後の入場はできません。

http://www.momat.go.jp/FC/kikakujoei.html

24 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/18(月) 11:18:24 ID:fLQrd97u
>>20
> 今度三百人劇場で「戦争と人間」やるそうだが、ああいうのはデカい画面
> じゃないとダメってやつもいそうな感じだが

「HDデジタルリマスター版 ブルーレイディスク上映」ってどうなんだろうね。
吉村/千葉特集で流していた予告はフィルム版のようでした。
NECOの予告見ている限り設備が良ければかなり綺麗に思えるが。

もちろん自宅でHD放送されたの観た方が綺麗だろうけど、
ちょっと上映設備的な興味がある。かなりでかいプロジェクター使うはずだから。

25 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/18(月) 11:47:24 ID:fLQrd97u
>>2
> 前半は快調。やっぱヌーベルバーグは松竹ではなく、中平や蔵原の日活
> だよなと強く確信。

中平や蔵原は作劇がダメだからなあ。すぐぐだぐだになる。
いい脚本家捕まえれば後期もなんとかなっただろうが、
日活は脚本家は使い捨てだからな…

26 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/21(木) 00:59:35 ID:YPYf7P6E
>>23
そんなアナタに朗報。9月からCSの日本映画専門チャンネルで、4ヶ月に渡って
豊田四郎の作品を放送するそうだよ。『憂愁平野』も間違いなく放送するハズ。

27 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/21(木) 01:06:57 ID:kF1f4Zw7
NFC、初日の最初の回は混んでいたな。4/5くらい入っていたんじゃないか?
「鏡」と「春」が目当てだったのかな?

28 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/21(木) 01:10:15 ID:PqixKsJK
でも、『憂愁平野』は、山本富士子が映画女優生命を賭けてまでも出演を
するほどの秀作ではなかったなぁ。
永田雅一の怒りも「ウチの映画よりもこの程度の作品の方を優先しおって」
という苛立ちに原因があったのかもしれないな。

29 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/21(木) 01:35:49 ID:kF1f4Zw7
いやこの映画はたまたまで、独立問題は前から揉めていた。
山本としては、入社した時から5年たったら独立と約束、
3年前から、年二本の他社出演の契約、しかし年に一本しか許されず、
ということで、完全独立を主張。

30 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/21(木) 12:19:08 ID:FI6yeHad
>>24
プレーヤーは当然、ブルーレイディスク・プレーヤーだけど、
それに接続するプロジェクターは、
DVD上映やデジタルビデオ上映に使うのと同じプロジェクターだよ。
何を上映するにしてもプロジェクターは一緒。

31 :格無しさん:2005/07/21(木) 14:50:17 ID:/FKloFV5
DVD上映てなめてる
せめて圧縮前のビデオにしろ

32 :あおき ゆうじ:2005/07/22(金) 01:35:09 ID:wxbnjncm
これもいまの日本が資本主義だからでっせ。言うたら、観念論や。だからみんな自民党に投票しよる。
共産党が伸びなけりゃ、山本薩夫の名作映画だってDVDの上映でしか見れないんでっせ。

33 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/22(金) 08:17:35 ID:1At/WNvq
>>30
果たしてHDのプロジェクタだろうか…

34 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/23(土) 00:47:29 ID:R+gBm6PP
いずれにしても、三百人劇場というのは、スクリーンに映る映像の質に対して
たいへん大らかなところでありますから、吉村/千葉特集で流していた予告が
「HDデジタルリマスター版 ブルーレイディスク上映」であったのでなければ、
三回券を買うのには、ちょっと二の足を踏んでしまいますわな。

35 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/23(土) 10:05:48 ID:+cjbPBz4
ありゃフィルムだよ。
NECOの予告で流れているのと全然違うもの。

36 :この子の名無しのお祝いに:2005/07/24(日) 16:26:21 ID:AUeHDSnh
現在、ポレポレ東中野で若松孝二のレトロスペクティブを開催中で、初期の
作品を中心に観たんだけど、どの作品もしっかり作られているのには感心。
特に『鉛の墓標』なんて、日活アクションの1本でもおかしくない出来。
やっぱり、政治うんぬんじゃなく、この人の本質は“カツドウ屋”なんだな〜、
と再認識。今回の特集で注目なのは『赤い犯行』で、主人公の男がなんと神山卓三!
『チキチキマシーン猛レース』のケンケンの声の人ですよ。

それにしても、初期のピンク映画は、現在のなんでもありのAVに比べれば、
のどかなモンですね〜。乳首も見えなけりゃ、ケツの割れ目すら見せない。
悶え顔のアップとか、足元のアップとかそんなのばっか。この程度で、当時の
オヤジは興奮したのかね?

37 :この子の名無しのお祝いに:2005/08/26(金) 00:11:19 ID:+1NmsksB
都内名画座といえば、以前は本編上映前に「都民ニュース」みたいな、
5分ぐらいの短編をよく上映していたよね。あれって、今でも観る事が
できる劇場ってあるのかな?あと、本編の前にJT(日本たばこ産業)
のCMもよくやっていたね。これは、たばこのCMが規制されちゃったんで、
今は観る事ができませんが。


38 :この子の名無しのお祝いに:2005/08/29(月) 18:59:24 ID:GJCbhJ8v
showcineはどうして更新が滞っているの?

39 :この子の名無しのお祝いに:2005/09/12(月) 20:22:07 ID:8v7zWTO3
ラピュタ阿佐ヶ谷の次回の特集上映を見てビックリ。
春原政久(すのはらまさひさ)監督の特集だって!
長い間映画を観てきたけど、春原監督の特集って初めて聞く。
春原監督といえば、一番有名な作品は『三等重役』だけど、
日活に移籍してからは、フランキー堺・小沢昭一・益田喜頓・
若水ヤエ子といった喜劇人主演の、1時間ちょっとのSPをたくさん
撮っているんだよね。結構、ユル〜い感じの作風でそれなりに面白い。
小沢昭一主演の作品とか、北原三枝が合成で双子の役(!)を演じる
『うちのおばあちゃん』とかオモロイですよ。


40 :この子の名無しのお祝いに:2005/10/20(木) 01:26:52 ID:J1WXwwj6
>>39
という訳で、現在ラピュタ阿佐ヶ谷で特集上映中の春原政久監督特集
に行って来ました。今まで上映されなかった作品ばかりで、なかなか
面白い作品が多いですよ。若水ヤエ子主演の『おヤエの女中』シリーズは、
けっこうウケてます。この監督も、斉藤寅次郎や松林宗恵と同じで、
カメラを据えっ放しにして、芸達者な人たちに好きにやらせるタイプ
なんでしょうな。

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)